里山再生計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ラミーカミキリ

<<   作成日時 : 2017/06/11 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

丘の上の草地にラミーカミキリが気持ち悪いぐらいいた
毎年、5〜6月にこの場所ではたくさんのラミーカミキリが見られるのだが、
この時期は強風の日が多く、撮影には毎回悩まされることになる・・・・・・
不安定なカラムシの葉の上に乗っているラミーカミキリは、
風で右へ左へ振り回されてもびくともしない
強風を嫌がって飛び立ったり、
身を隠そうとする個体はなぜか一匹もいない
これなら、風が止む瞬間を待っていれば、何とか撮影出来そうなのだが、
ラミーカミキリは人の接近にはとても敏感で、
撮影位置を決めようと近付いた瞬間、
葉裏に身を隠したり、飛び立ってしまうものが多い
これだけたくさんいても、撮影に協力的な個体は少なくて、
意外と撮影は手古摺ることになる・・・・・・
記事画面の画像クリックで大きくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
知らないことって多いですne
カミキリは子供のころよく採りました
でも大きい個体ばかりでしたne
この小ささならコワくない・・・
カミキリはアゴがヤバいですからne
写真は・・・よかったです
「ウジャ×2」の場面じゃなくて(笑)☆
アメネコ
2017/06/11 20:30
アメネコさん、こんばんは。
ラミーカミキリは淡いブルーグリーンの綺麗な色をしているカミキリムシです。警戒心が強くて、すぐに逃げて行こうとするので怖くないですよ
くろねこ管理人
2017/06/11 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラミーカミキリ 里山再生計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる