小正月の小豆粥

小豆粥.png
元日を大正月というのに対して、1月15日を小正月という。
日本の年中行事には小豆がしばしば登場するが、
小正月には小豆粥を作って食べる風習が各地にある
みなさんがお住まいの地域ではどうだろうか。

昔は小豆には邪気を払う効果があると信じられていた。
小正月の日に小豆粥を食べると、
鬼を追い払い、厄除けになると言われていたのだ。
しかし、これはただの迷信という訳ではないようだ。

小豆にはビタミンB1、タンパク質、糖質、
カリウム、食物繊維などが豊富で、
様々な健康効果があると言われている。
具体的には動脈硬化の予防や肝機能の改善など、
数え上げたら切りがない。

昔の人は経験からこのような健康効果をちゃんと知っていて、
それを年中行事として代々伝えて来たのだろう。
また、小正月には小豆粥を仏壇にも供えて無病息災を願う・・・・・・
記事画面の画像クリックで大きくなります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント