アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。               http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 16:56
何かに似ている、テングタケの幼菌
何かに似ている、テングタケの幼菌 画像はチクビテングタケ(ウソ)。 「何かに似ているな〜」と思って、真っ先に浮かんだ名前だ。 生長すると丸い本体が地面から出て来て、 おっぱいみたいな形になるならいいのにな〜。 きっと、人気のキノコになるよ・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 18:20
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。                 http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 17:51
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。                http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 16:42
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。                 http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 22:10
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。                http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 21:48
アブラゼミの顔
アブラゼミの顔 セミは目線よりも上に止まっていることが多いので、 こんな風にまじまじと顔を観察することは少ないと思う。 「よく見るとセミは意外とかわいい顔をしているな〜」と思う。 また、見方によっては、 ガスマスクみたいな物を付けているようにも見える。 格好良くも見えるし、滑稽にも見える。 何だかロボットやアニメのキャラクターデザインにありそうだ記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 16:56
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。                http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 17:24
オオカマキリの幼虫
オオカマキリの幼虫 オオカマキリの幼虫と出会った。 もう、ずいぶんと大きくなっていて、威嚇する姿も成虫に負けていない。 あと一回の脱皮で成虫になるものと思われる。 指先に乗っかるぐらいの大きさの時から、 ずっと成長を見守って来たので、 「この前までこんなちっちゃかったのにねぇ」などと、 ついつい感慨にふけってしまう・・・・・・。 斜面の転倒防止用の植え込みに向かって、 そんなことをぼそぼそとつぶやいている姿は、 絶対に人には見られたくないものだとふと思った・・・・・・記事画面... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 16:48
姉妹ブログを更新しました
姉妹ブログ、「くろねこさんの昼さがり」を更新しました。               http://kuronekosannchi.cocolog-nifty.com/blog/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 16:55
姉妹ブログを開設しました
私、くろねこのありふれた日常とたわいない出来事を、 四季折々の写真と共に綴るエッセイブログです。 お気軽にご訪問下さい...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 10:02
風邪
風邪 久しぶりに、病院に行かなければ治らないないほどの、 ひどい風邪を引いた・・・・・・。 もらってきた薬を指示通りに飲むが、一向に熱が下がらず、 二日後、再び病院へ・・・・・・。 抗生物質の効果が全く出ていないので、 薬を全て違うものに変更することになった。 薬を変えたら、すぐに効果が出て熱が下がった。 熱が下がって、気分的にはすっきりしたのだが、 薬の副作用で、一日中、頭はボーっとしていて、 体はフワフワと地に着かない感じが続いている。 まだ、薬は残っているので、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 16:01
雪模様
雪模様 画像は昨年11月に降った雪。 辺り一面真っ白とはならなかったが、 畑に面白い模様を浮かび上がらせていた。 今冬は早々と雪が降り、 例年より雪が多くなるのかなと思いきや、 12月は予想に反して暖かい日が多くなり、 年を越して寒くなったと思ったら、晴天続きで雨すら降らず、 空気はカサカサに乾燥して、インフルエンザ警報が出るほどに。 里山の動植物のためにも、 そろそろ雨が降ってくれるといいのだが・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 16:05
コスミレが勘違い・・・
コスミレが勘違い・・・ 自宅の植木鉢の中にいつの間にかコスミレが生えていた。 近所でコスミレは見たことがないので、 アリが種を運んで来るはずはなく、 いったいどこからやって来たのかと頭を捻っていた。 しかし、よくよく考えてみると、この植木鉢は、 かなり前からすでに何も植わっていなくて、 里山に出かけたあと、トレッキングシューズを干すのに、 台として使っているのだ・・・・・・。 ということは、靴底の溝に付いた泥に種が紛れて来て、 泥が乾燥して植木鉢の中に落ちたのかもしれない。 そんなコスミ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 17:43
酉年なので「からあげクンまん」
酉年なので「からあげクンまん」 昨年12月31日にローソンから発売になった「からあげクンまん」。 近所のローソンでは午後一時販売開始だった。 からあげクンの30周年と2017年の酉年に合わせた企画で、 40万食限定で期間限定販売とのこと。 「からあげクンまん」というくらいだから、 「からあげクン」がごろごろ入っているのかと思いきや、 じつは「照り焼きチキン味」でからあげクンは入っていない。 でも、これはこれでけっこう美味しかったので満足。 個人的には「からあげクン」がごろごろ入っている中華まんも食... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 17:48
十一月の雪
十一月の雪 昨日から天気予報では雪になるかもと言っていたが、 「降っても雨混じりのみぞれだろう」と勝手に思っていた。 ところが、雨はいつの間にか雪に変わり、 予想以上の降り方になった。 道に雪が積もることはなかったが、 畑や住宅の屋根の上はうっすらと雪化粧となった。 首都圏では地球温暖化の影響なのか、 12月に雪を見ることがなくなって、もうずいぶん経つと思うが、 まさか11月に雪が降ることになるとは、 これっぽっちも思ってもみなかった・・・・・・記事画面の画像クリックで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 18:39
アマガエル
アマガエル 台風と秋雨前線の影響で連日雨の日が続く。 涼しくなって来て、散策にはちょうどいいのだが、 天気が不安定なこともあって、 フル装備を持って里山に出掛けるのは、 ちょっと気が引ける・・・・・・。 こんな天気を歓迎しているのは、 アマガエルとカタツムリくらいだろうか・・・・・・。 そんな訳で九月は自宅周辺での自然観察が続いていたが、 次の日曜日からようやく太陽が顔を出すようで、 散策の予定が立てやすくなった。 たくさんの秋が見つかるといいな〜記事画面の画像クリ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 16:42
今夏の出来事
今夏の出来事 この夏、個人的によく訪問させてもらっていた ブログの管理者さんが相次いで、 「今後、記事の更新はありません」といった内容の発表をした。 当ブログと同じ、 「自然観察」をメインのテーマにしたブログで、 十年近く交流があったものばかりだったので、 とても残念でならない・・・・・・。 どのブログの管理者さんも、健康上の理由などで、 ブログの更新をやめる訳ではないことが救いだった。 やめられる理由は、 「今後は単純に写真撮影だけを楽しみたい」とか、 「長くブログをやって来... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 18:36
木陰
木陰 9月に入ったものの、 日中はまだ夏の日差しがガンガン降り注いで来る。 アスファルトの道を長時間歩いていると、 熱中症で倒れそうになる・・・・・・。 しかし、画像のような場所では、 どこからか、涼しい風がスーッと吹き抜けて来るようになった。 8月は風が吹いても、全然涼しくなくて、 熱風がますます体力を削ぎ取って行ったものだが、 9月に入って、吹く風には秋を感じるようになった・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 17:13
下草にも蝉の抜け殻が・・・
下草にも蝉の抜け殻が・・・ 突然、画面が真っ黒になり、勝手に電源が落ちてしまうという、 謎の症状を繰り返していたパソコンだが、 じょじょに症状が現れる回数が減って行き、 今週初めからは全く症状が出なくなった・・・・・・。 最も症状がひどかった時は、数秒ごとに画面が真っ黒になり、 また、元に戻ったりを数回繰り返した後、 電源がスタンバイの状態に落ちてしまう、 という症状を何度も繰り返していた・・・・・・。 この時はほとんど何も作業が出来ず、 ただ、ただ、症状を見守ることしか出来なかった。 このま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 16:47
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ ここ数日、パソコンが不調で、突然画面が真っ黒になり、 勝手に電源が落ちてしまう症状を何度も繰り返していた。 かなり前にも一度なったことがあって、 この時はもうだめかと思い、真剣に買い替えを検討し始めたところ、 突然症状が起きなくなった・・・・・・。 その後は何事もなかったように普通に動いていた。 で、忘れた頃にまた症状が現れた訳だが、 今日は今のところ症状が出ていない。 まあ、どちらにしても、年代物のパソコンなので、 また、いつ症状が出るとも限らない。 突然、更... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 17:39
お知らせ
パソコンの調子が悪く、しばらく更新出来ないかもしれません...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 17:38
七草
七草 今日は七草。 七草粥を食べる日だ。 私が子供のころは、「せり、すずな、すずしろ」意外は、 家の庭や近所の原っぱで全部そろったので、 七草の日にはよく摘みに行ったものだ。 食べられる野草というのは意外に多くて、 「せり、すずな、すずしろ」を他の野草で代用して、 全て家の近所の原っぱで調達して来たこともあった。 最近では原っぱと呼べるような場所がなくなってしまい、 七草が生えているのを見つけても、 食べるのがはばかられるような場所ばかりで、 スーパーで売られている「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 15:53
大晦日
大晦日 近所を歩いていたら、なぜか全く人が歩いていない。 いつもランニングをしている人や、 小さな子供がたくさん来ている公園も、 今日は人はまばらで閑散としている。 「まさか今年はみんな旅行や里帰り」と驚いたが、 スーパーに入ったら、うんざりするほど人がいて、 Uターンして帰りたくなった・・・・・・。 帰宅後、テレビをつけて、番組表を確認したら、 三時間、四時間枠の番組が、延々と続くことが分かり、 思わずおならが出た・・・・・・。 私はどうもこういう年末の雰囲気が苦手だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 17:30
今年もあと三日に・・・
今年もあと三日に・・・ 今日、お正月用の「のし餅」が届いた。 搗きたてなので、やわらかくて、ほんのりと温かい。 毎年、頼んでいるので、何も言わなければ、 注文しなくたってもって来る・・・・・・。 お届け日のことなんてすっかり忘れていて、 「もう、そんな時期になったのか」と実感させられた。 そういえば、テレビで「初詣は○○神社へ」という、 年末恒例のCMも始まっていたっけ。 カレンダーを見れば、今年もあと三日・・・・・・。 今日が月曜日ということは分かっていたのだが、 今年はまだ、一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 17:32
和柄
和柄 モミジの葉や枝ぶりは和柄として、 着物やふすまなど様々な和物にデザインされている。 湯飲みや茶碗、お皿など、 ちょっとした日用品にも描かれているので、 買い物に出かけたときに、 売り場を覗いてみるのも面白い。 また、イロハモミジやオオモミジの木は、 日本庭園や神社、お寺にとてもよく似合う。 もし、無かったら、「何かが足りない」と感じるはずだ。 また、最近は和室のある家が少なくなってしまったこともあり、 窓際に小さなモミジの盆栽を置いて、 「和」を楽しんでいる人が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 17:05
秋の気配
秋の気配 昨日から急に涼しくなった。 昨夜はいつものように半そでのTシャツに、 タオルケット一枚で寝たところ、 寒くて寝られず、 長袖のTシャツと、 タオルケットをもう一枚引っ張り出した。 今日もとても涼しく過ごしやすかったが、 はたしてこのまま涼しくなるのかどうか・・・・・・。 毎年、裏切られているような気がするので、 「お彼岸までは暑いんだ」と自分に言い聞かせておこう記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 17:52
オオチョウバエ
オオチョウバエ 毎年、夏になると、風呂場や洗面所の壁に、 小さなハエのような蛾のような、 どちらともつかない虫がくっ付いているのを発見することがある。 それはまるで、ステルス戦闘機のような三角形に見える。 大きさは5ミリもなく、とても小さい。 いったいこいつは何者なんだと疑問に思い調べてみると、 「オオチョウバエ」というハエであることが判明。 「浴室の壁面や窓などによく止まっている」とあるので、 どうやら間違いなさそうだ。 名前の由来はチョウのような翅をしているからだという。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/18 18:16
幸せのピノ
幸せのピノ 暑いのでアイスばかり食べていたらいいことがあった。 以前、星型の「願いのピノ」が出たよ、 と記事にしたことがあったが、 今回、ハート型の「幸せのピノ」が出た。 しかも、今回は星とハートが両方入っていた。 両方入っていることもあるんだねえ。 これはかなりラッキーなことが起こるに違いない記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 17:07
木陰
木陰 真夏のギラギラとした太陽の下を歩いていると、 木陰がとてもありがたく感じる。 今日はこの木の下で、 何人の人が「ちょっと一休み」するのだろう・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 17:14
カワリハツ
カワリハツ 雨がやんだと思ったら、 今度は真夏の太陽が本領発揮で、 連日の30℃超えの予報が出ている。 暑さに弱い私としては、 冬眠ならぬ夏眠に入りたいところだ。 単純に暑いのも苦手なのだが、 それに加えて、私は皮膚が弱いので、 夏は日焼け、あせも、 虫刺されが悪化する傾向がある。 何だか子供みたいだな〜・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 08:17
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 朝起きると窓ガラスが真っ白に曇っていた。 外に出ると四月とは思えない寒さで、 上着を羽織って行くべきか、 上着は着ないで、 厚手のネルシャツにすべきか悩んだ。 天気予報では、日が出てくれば、 それなりに暖かくなるようなことを言っているので、 上着は置いて出かけることにした。 昼ごろになると、風は冷たいが、 日差しは暖かく感じられて、 上着を脱いでいる人を多く見かけた。 画像はショウジョウバカマ。 この花を撮影した時は、 四月に相応しい気温だったのだが・・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 15:15
白梅/花粉症
白梅/花粉症 白梅が見ごろになった。 梅は隣り合う木でも、 すでに満開に近い木もあれば、 蕾がようやくほころび始めた木もあって、 花はそっくりなのに違う品種なのかと、 頭を捻ることも多い・・・・・・。  ところで、今シーズンに入って初めて、 はっきりとした花粉症の症状が出た。 昼前ごろから、目のふちが痒くてたまらない。 二月に入ってから、 何となく目が痒いとか、 何となく鼻がムズムズする感じはあったのだが、 まだ、はっきりとした症状は出ていなかった。 これからまた、目の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 15:17
マガモ
マガモ 今日の横浜は朝から雪となり、 畑や住宅の屋根は真っ白になった。 昼前ごろまでは、このまま、 一日中雪になりそうな降り方をしていたが、 昨日の予報通り昼には雨に変わっていた。 二月は気温の低い日が続くそうで、 来週も雪の可能性があるとのこと・・・・・・。 昨年は二月に二週続けての大雪となったが、 今年はいったいどうなるのだろうか・・・・・・。  そういえば、昨年の大雪の後に、 ちゃんとした長靴と、 雪かき用のスコップを買っておこうと思っていたのに、 未だに買って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 14:48
年賀状の羊
年賀状の羊 今年の年賀状の左上にいるこの羊さん。 「何だか見覚えがある」と思われたかたは、 相当記憶力がよいかただと思う。 じつはこの羊さん、12年前の未年にも、 年賀状の左上に登場していたのだ。 ただ、当時は首に巻いているマフラーは、 編んでいる最中で、 まだ、完成していなかった。 12年前の年賀状を まだ保存してあるというかたは、 ぜひ、確認してみてほしい。 ちなみにうちには、 12年前の年賀状はもうなさそうだ。 こんなサプライズがあるのなら、 とっておけばよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 14:24
のし餅
のし餅 今日は予約してあった、 のし餅が届いた。 配達直後は搗きたてのお餅なので、 まだ、温かくて、とてもやわらかい。 でこぼこのところに置いておいたら、 でこぼこの餅になってしまうだろうから、 コタツの上を片付けて慎重に置いた。 それにしても、 もう、のし餅が届く時期になってしまったのか・・・・・・。 困ったことに、 2014年があと一日で終わるという 実感が全くない・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 16:54
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 今日は予約してあったクリスマスケーキを 受け取りに行って来た。 私がいつもケーキを買うこのお店は、 町の小さなケーキ屋さんで、 近所の人しか知らないようなお店だ。 最近は雑誌やテレビ、ネットなどで、 様々なお店が紹介され、 わざわざ、遠くまで買いに行く人もいるようだが、 私はどんな有名店よりも、 ここのケーキが一番美味しいと感じる記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 14:32
バン
バン 今日はケーキ屋さんに、 クリスマスケーキの予約に行って来た。 歩いて行くと、 片道40分くらいかかるのだが、 電車で行くとかなり遠回りになり、 バスだと本数が少ない場所なので、 いつも歩いて行く。 クリスマスだからといって、 別に何かするという訳ではないのだが、 毎年、ケーキだけは買うことにしている。 (画像は池でカモたちといっしょになって、 エサを探していたバン記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 14:23
ふなっしーまん
ふなっしーまん 画像はファミリーマートで見つけた「ふなっしーまん」。 見た目はお菓子のように見えるが、 ふなっしーの顔をイメージした肉まんだ。 ふなっしーということで、 「もしや梨汁味の肉まんでは」と、 嫌な期待をしていたのだが、 実際はとんこつ醤油味の 美味しい肉まんだった記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 13:33
願いのPino
願いのPino Pinoが無性に食べたくなり、 久しぶりに買ってみた。 すると、何と星型の Pinoが入っているではないか。 この星型のPinoは、 「願いのPino」と呼ばれていて、 願いをかなえてくれるらしい。 数年前にも一度出たのだが、 レアとは知らず、 「こんな形のも入っているんだ」と、 たいして気にもせず、 食べてしまった・・・・・・。 「次出たら写真を撮るぞ」と思っていたのだが、 なかなか出ない日々が続いていた・・・・・・記事画面の画像クリックで大きく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 07:25
シオカラトンボ
シオカラトンボ うちの近所は水辺なんてどこにもないのに、 なぜかトンボがやたらと多い。 アキアカネなんて、 里山と同じようにたくさん飛んでいる。 他にもシオカラトンボやギンヤンマ、 オニヤンマも見かけることがある。 いったい、どこから飛んで来るのか、 不思議でならない・・・・・・。 写真はスーパーに 買い物に行く途中で出会ったシオカラトンボ。 君はいったいどこからやって来たんだい記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 16:26
ファイヤ〜、クラッシャ〜・・・
ファイヤ〜、クラッシャ〜・・・ 先日、近所のスーパーで、青果担当の店員が、 「ファイヤ〜、クラッシャ〜、いらっしゃいませ〜」 と声を張っていた。 しかし、現実には、 そんな意味不明のことを口走るはずはなく、 そういうふうに聞こえただけなのだと思う。 何て言っているのか、 必死に聞き取ろうとしたのだが、 やはり、私には、 「ファイヤ〜、クラッシャ〜、いらっしゃいませ〜」 にしか聞こえない。 思い切って、聞いてみようかと思ったのだが、 さすがにそこまでの勇気はなく思い留まった。 それからと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 16:08
セミは早起き!
セミは早起き! 最近、セミが朝早くから鳴き始める。 セミの大合唱で目覚めることもしばしばだ。 まだ、午前四時にもなっていないのに、 セミは早起きだな〜と思う。 昔はこんなに早くからセミが鳴くことは なかったと思うのだが、 私の記憶違いだろうか・・・・・・。 でも、朝早くから、 網戸にとまって鳴くのだけは、 勘弁してほしい・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 16:29
あおむけ
あおむけ 画像はうちのネコ。 暑いのは分かるが、 なんて格好で寝てるんだ・・・・・・。 しかも、女の子・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 16:58
台風8号/フキバッタ
台風8号/フキバッタ 台風8号が接近している。 沖縄や九州では、 すでに大きな被害が出ているようだ。 関東地方へは11日の金曜日に、 最も近づく予報が出ている。 関東地方へやって来るころには、 だいぶ勢力も衰えると思われるが、 台風に備えて飛ばされそうな物は、 明日までに片付けておかなくては・・・・・・。  画像はフキバッタの幼虫。 個人的には他のバッタ類に比べて、 撮影しやすいバッタで、 カメラのレンズを近付けても、 すぐに逃げてしまうようなことはない。 相性の問題だろうか・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 16:04
お〜い!
お〜い! 画像はうちのネコ。 何をしているのかというと、 トイレの水道で水を飲んでいる・・・・・・。 何だか全然水をあげてないみたいだが、 水入れはちゃんと置いてある。  用を済ませて、トイレを開けると、 ダーッと駆け込んで来て、 こんな状態に・・・・・・。 どうやら、流れ出ている水がいいらしい。  家にいるときはいいのだが、 出かける間際とかに、 トイレに飛び込まれると非常に困る。 「お〜い、早く出てくれ〜」と声をかけても、 彼らの背中が、 「もうちょっとだけ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 17:44
アマガエル
アマガエル 大きく反り返った葉っぱの内側を覗くと、 アマガエルが隠れていた。 この日は朝から弱い雨が 降ったり止んだりの微妙な天気。 もしかしたら、アマガエルは、 雨宿りをしていたのかもしれない。 せっかくだから、撮影させてもらおうと、 反り返った葉っぱを 少し開いてカメラを向ける・・・・・・。 アマガエルはちらりとこちらを見て、 また正面を見据える。 何とも迷惑そうな顔をしていたが、 それでも撮影には応じてくれるようだ。 すばやく、数枚撮影させてもらい、 葉っぱ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 17:41
ビワ
ビワ ビワが出回る季節になった。 写真のビワは農協の直売所で購入したもので、 二百円くらいだったが、 百貨店の果物売り場には、 綺麗な箱に入れられたビワが、 目ん玉が飛び出すような値段で売られている・・・・・・。  ビワの木は庭木として 植えられていることが多く、 近所でもあちこちで見かけるのだが、 意外と食べずに放置されていることが多い。 鳥についばまれているビワを見て、 「もったいないな〜」と思うのだが、 人の家だから、どうしようもない・・・・・・。 「言って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 17:25
アジサイ
アジサイ 一ヶ月ほど入院していました。 入院したと言っても、 ベッドに寝たままの病人 という訳ではなかったので、 暇をもてあまして、 仕方なかったです・・・・・・。  その間に季節は進み、 いつの間にか、 梅雨に入って、 アジサイの咲く季節に・・・・・・。 これから、暑くなるし、 ぼちぼちやっていこうかな〜と、 思っております・・・・・・記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 17:56
ムラサキケマン
ムラサキケマン 今日は午前中は暖かく、 昼前には日も出ていた。 このまま、 晴れるのかと思っていたら、 昼過ぎに雲行きが怪しくなって来て、 急に肌寒くなったと感じたとたん、 雨が降り出した・・・・・・。 これからは、 こんな天気が多くなるので、 折り畳み傘は必須かもしれない・・・・・・。  ムラサキケマンは、 里山ではおなじみの春の花で、 谷戸のあちこちで、 紫色の花の群落が見られる。 里山では見飽きるほど、 あちこちに生えているが、 市街地では全く見かけない植物だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 17:36
新緑
里山では木々が次々と芽吹き始め、 新緑がとても清々しい季節になった。 秋に美しい紅葉を見せてくれた、 イロハモミジやオオモミジは、 新緑の季節もとても美しい・・・・・・。 モミジの若葉は、 うっすらと、赤い縁取りがあり、 黄色に限りなく近い、 弱々しい緑色をしている。 撮影してみると、 赤や黄色や緑色が混ざり合い、 とても柔らかい印象の写真になる。 写真に撮ってみると、 「新緑」が実に様々な色で 構成されていることがよく分かる。  新緑の季節には、何も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 17:40
テングチョウ
今日は久しぶりに、 朝、肌寒いと感じだ。 地方によっては、 朝と昼の寒暖差が、 20℃以上あったとか・・・・・・。 寒暖差が大きいと、 朝、家を出るとき、 何を着ていけばいいのか、 非常に悩む・・・・・・。 冬物を着て家を出て、 夏物を着て帰って来るなんて、 どう考えても無理だし、 どうしたらよいものか・・・・・・。  里山では四月に入って、 急にチョウとの出会いが増えた。 谷戸を散策していれば、 たくさんのチョウと出会うのだが、 最近は雑木林や、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 17:40
メジロ
メジロは一年中、 花の蜜を探して、 飛び回っている印象がある。 メジロと出会うと、 いつもクチバシから顔のあたりを、 花の花粉で黄色く染めている。 これは花の中に顔を突っ込んで、 蜜を吸っているためだ。 サザンカ、ツバキ、ウメ、サクラと来て、 次にメジロと出会うのは、 何の木になるのだろう・・・・・・。 ああ、そういえば、 サクラの季節は、 まだ終わっていなかった。 遅咲きの八重桜が、 そろそろ、咲き始めるのだ。 八重桜の花は、 ボリュームがある... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 18:33
オオシマザクラ
桜は満開なのに、 昨日は大雨、今日は強風と、 お花見にはあいにくの天気が続いている。 土日は気温が低く、 花冷えとなるそうで、 今年のお花見は、 咲き始めのころに、 さっさとやってしまった人が、 正解だったのかもしれない・・・・・・。  家の近所では、 そろそろ桜の花びらが、 どこからともなく、 ヒラヒラと舞って来ている。 桜が散り始めると、 どこに行っても、桜の花びらが、 ヒラヒラと舞っていて、 日本にはいかに、 桜の木が多いのかを実感する... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 18:28
キブシ/笑っていいとも!
昨日は春の嵐が吹き荒れた。 まるで、大型の台風が 上陸した時のような、 激しい風雨だった。 外はいろいろな物が飛ばされて来て、 すごいことになっていると思っていたのだが、 意外なことに、近所では、 昨日の嵐の跡らしき物は、 特に見当たらず、 いつもと変わらない光景に驚いた。  しかし、一昨日まで、 白い花をたくさん付けて、 真っ白に染まっていた、 コブシの木は、いつの間にか、 葉っぱだけになっていた・・・・・・。 ところが、散った花びらは、 どこにも見当た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 17:49
勝手口
昔の家には玄関とは別に、 台所に通じている、 「勝手口」という裏口が必ずあった。 三河屋のさぶちゃんが、 御用聞きに来るのは、 決まってこの勝手口だ。 商店街の八百屋、米屋、酒屋など、 重たいものを扱うお店では、 配達もしてくれて、 この勝手口に届けてくれた。 最近では都市部の戸建て住宅は、 隣の家と、 ぎりぎりのスペースに建てるので、 勝手口は見なくなってしまった・・・・・・。  ところで、なぜ、 勝手口というのだろうか 昔は台所のことを、 「お... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 17:21
怪物の手
先月の大雪から、 早くも一ヶ月が経過した。 あの時は、どこへ行っても、雪で真っ白で、 あちこちで、 雪かきの音が聞こえていた。 一ヶ月が経過して、 さすがにもう、 近所に雪が残っている場所はない。 たった、一ヶ月前のことが、 嘘のように感じる・・・・・・。 写真は雪の日に撮影した、 ヤツデの葉っぱ。 何だか雪の中から現れた、 怪物の手のようだ・・・・・・。 せっかく、地上に現れた怪物だが、 今回の大雪は、 想定外だったらしく、 怪物は雪で足が埋ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 17:33
トサミズキ
毎年、この時期になると、 花粉症がひどくなり、 くしゃみ、はなみず、はなづまりと、 目と喉、耳の奥の痒みで、 夜もろくに眠れない・・・・・・。 ところが、今年はなぜか、 あまり症状が重症化して来ない。 スギ花粉は、今週あたりが、 ピークと言われているのに、 なぜだろうと思っていたら、 今年は花粉の飛散量が、 例年よりも少ないのだとか・・・・・・。 私のように、 花粉症の人間にとっては、 とてもありがたいことなのだが、 花粉症ではないかたに、 この話をしても、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 18:26
かくれんぼ
この場所に立った時、子供の頃、近所に住む友達と、 よく、かくれんぼをして遊んだ記憶が甦った。 私はかくれんぼをする時は決まってこんなふうに、 家の北側から、恐る恐る、 庭のある南側を覗き込んでいた。  茶色い雨どい、窓を守る木の柵、 窓の下あたりから、板貼りになっていた壁・・・・・・。 子供の頃、住んでいた家には、こんな場所が確かにあった。 当時は何とも思わなかったのに、今は全てが懐かしく感じる・・・・・・。  何だか庭の方から、 「もう〜、いい〜かい〜」と聞... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 17:49
模様
路上の雪が融け始め、 ようやく、 道を歩くのが、 楽になり始めたころ、 畑にはまだたくさんの雪が残っていた。 これはアスファルトよりも、 土の方が雪が解けにくいことと、 畑は雪かきが出来ないため、 雪が融けるのを、 自然に任せているためだ。 このため、各地の畑で、 雪が融けるまで、 農作物の収穫が出来ず、 野菜の値段が、 はね上がったという訳だ。 写真は雪が解けて行く過程で出来た、 不思議な模様・・・・・・。 雪は降り出しから、 消えて無くなるまで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 17:05
三月三日の出来事
今日は三月三日のひな祭りだし、 ハマグリのお吸い物でも食べたいな〜と思い、 スーパーの鮮魚コーナーを覗いて見ることにした。 すると、予想通り、ひな祭りということで、 大量のハマグリが並べられていた。 「どれにしようかな」と物色を始め、一つ手に取って見ると、 大きくて形のよい理想のハマグリちゃんだった。 これ以上のハマグリは見つからないだろうと思い、 「これにしようかな」と、ハマグリを買い物カゴに入れようとしたその瞬間、 視界の片隅に、ちらりと値札シールが見えた。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 18:52
あたま
枯れ草が腐ることなく、 パリパリに乾燥して、 ドライフラワーになっている場所がある。 この枯れ草、 最初は立っていたのだが、 毎日、霜に当っているうちに、 次第に芯がなくなって、 頭を垂れて行き、 少し離れたところから見ると、 半球体に見えるようになった。 薄暗くなってから、 その場所を通ると、 何だか地中から、 人の頭だけが、 顔を出しているように見えて、 数回、飛び上がるほどびっくりした・・・・・・。  雪の日の午前中、 その「頭」を見に行くと、 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 17:21
縁側
古民家の縁側・・・・・・。 ここから、中庭に出ることが出来る。 私は子供の頃、縁側のある家に住んでいたので、 とても懐かしく思った・・・・・・。  父が庭仕事のあと、縁側に座って、お茶を飲んでいたことや、 母が縁側で、編み物をしていたこと、 縁側の隅に置いてあった水槽には金魚が入っていて、 そのエサやりは私の役目だったこと・・・・・・。  当時のことを、いろいろと思い出していたのか、 どうやら、写真の場所で、 少しの間、ぼーっと、つっ立っていたらしい・・・・・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 18:14
置き土産
この日は前日の吹雪が嘘のように、 穏やかに晴れ渡った。 しかし、朝起きると、 一面の銀世界で、 見慣れた景色の、 変貌ぶりに圧倒される・・・・・・。  バス通りから、 それて行く道に入ると、 人通りも少なく、 どこまでが道なのかも、 分からないくらいだった。  ほとんど、 人の歩いていない道を、 雪を踏みしめながら歩いて行く。 どこまでも行っても、 真っ白な道に、 目がおかしくなりそうだった・・・・・・。  すると、前日の吹雪の、 置き土産なのか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 17:08
枝垂れ梅
目的地へ向かう途中で、 ふらりと立ち寄ったお寺・・・・・・。 立派な門の横に、 見事な枝振りの、 枝垂れ梅が咲いていた。 梅の木の周りには、 まだ、結構雪が残っていて、 桃色の梅の花を引き立てている。  家から徒歩圏内に、 こんな場所があるなんて、 今まで、 ちっとも知らなかった・・・・・・。  お寺に参拝に来たかたも、 携帯やスマホで、 撮影して行くかたが多く、 撮影は順番待ちとなった。 まさか、お寺に来て、 撮影の順番待ちをするとは、 思って... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 17:19
品薄
スーパーに買い物に行ったら、 お米とパンが、 品薄になっていた・・・・・・。 パンは品数が少なかったものの、 まだ、棚に商品が、 置かれていたのだが、 普段、お米が置いてある棚には、 一切、何も置かれていなくて、 お米を買いに来た人が、 空の棚の前で、 呆然と立ちつくしていた・・・・・・。 入り口に、 先日の雪の影響で、 一部商品が、 入荷しないとの、 貼り紙がしてあったが、 まさか、ここまでとは、 思っても見なかった・・・・・・。 スーパーに、 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 17:27
外は雪
一昨日、 朝方から降り始めた雪は、 次第に強さを増して行き、 午前9時ごろから、 じょじょに、 積もり始めていた。 この時は、まだ、 「8日の大雪ほどは積もらない」という、 気象予報士の言葉を信じていたので、 古民家でのんびりとくつろいでいた。 ふと、障子のガラス越しに、 外を見ると、 「いい感じ」だったので、 一枚撮影しておいた。 雪だったこともあり、 古民家には、 他に誰もいなかったので、 もう少し、 のんびりしていたかったのだが、 何だか到着... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 17:41
雪原
朝起きて、 玄関から外を見てびっくりした。 近所の月極め駐車場の車が、 ヘッドライトの高さまで、 雪で埋もれていた。 ゴミを捨てに行こうと思って、 外に出たのだが、 歩行が困難なほど、 積もっていて、 あきらめて、 家に持って帰って来た。  横浜地方気象台の発表では、 横浜で最も積雪が深かったのは、 15日の午前1時〜2時ごろで、 28センチに達している。 前回の大雪の時は、 横浜は16センチという発表だったので、 結局、昨日の大雪は、 先週の大雪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 17:59
雪の古民家
横浜は8日の雪が融け切らないうちに、 また、雪の一日になった・・・・・・。 今日は休みだったので、古民家の様子を見に行って来た。 写真は雪がひどくなる前の午前9時過ぎに撮影。 この時は、まだ、積もり始めのころだったので、 雪に足をとられることもなく、何とか普通に歩くことが出来た・・・・・・。  近所では午前中は歩道も車道も、 雪はそれほど積もっていなかったのだが、 昼を過ぎると雪はじょじょに強くなり、 あっという間に歩道は真っ白、車道はシャーベット状になって行った... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 17:30
でこぼこ
日曜日に見つけた謎のでこぼこ。 雪が作り出した、 不思議な光景だ・・・・・・。 「なんだこりゃ」と、 ずいぶん、悩んだが、 雪が融けてくると、 疑問は一気に解消した・・・・・・。  このでこぼこの下には、 ブロッコリーが生えていたのだ。 お店で見るブロッコリーは、 花(つぼみ)の部分だけを、 切って出荷されたものだが、 畑に生えている時は、 根元から計って、 50センチ以上ある植物だ。  ということは、 この場所は少なくとも、 積雪が50センチは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 17:11
垣根
写真は8日、 土曜日の午前中に撮影した。 ちょうど、民家の垣根に、 雪が積もり始めていた。 サラサラの雪だったので、 強い風が吹くと、 まるで、粉のように、 雪が飛ばされて行く。 雪の日の、 何でもない光景だったのだが、 雪と垣根のバランスに、 なぜか惹かれるものがあって、 自然にシャッターを切っていた。  写真を撮影する前に、 この道で、タクシーが、 坂を上ろうとしているところに出くわした。 タクシーはタイヤが空回りして、 坂を上り切れず、 あきら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 17:18
花壇
先日の大雪は、 普段見慣れている、 何気ない風景を一変させた。 写真は雪の降り始めた日の、 午前中に撮影した。 何でもない、 ただの花壇なのだが、 雪はあっという間に、 不思議な作品を作り上げて行く。 写真を撮影したのは、 ちょうど、風が強くなり始めた頃で、 視界がままならず、 現場では、 ちゃんと撮れているかどうかも、 確認出来なかった・・・・・・。 この写真を撮影し、 家に帰って来て、 間もなくして、 更に風が強まり、 本格的な吹雪となった・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 17:38
一夜明け・・・
昨日は吹雪のような一日だった。 一夜明け、 外はどうなったかと思い、 恐る恐る、玄関を出てみると、 予想していた通り、 すごいことになっていた・・・・・・。 横浜では記憶にないくらいの積雪量だ。 場所にもよるが、 踏み固められていない場所では、 ブーツカットのトレッキングシューズが、 すっぽりと雪に埋もれてしまい、 すねの半分以上が雪に入っていた...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 17:01
二十年に一度の大雪
朝起きたときは、 まだ、雪はちらついているくらいだった。 「本当に積もるのかな」と、 思っていたら、 ほんの2〜3時間のうちに、 あたりは真っ白になっていた・・・・・・。 今回の雪は、 細かい氷の粒のような印象で、 横浜ではあまり見ない、 水分の少ない雪だ。 昼前ごろになると、 風が強くなり、 住宅の屋根や、 樹木に降り積もった雪が、 まるで白い粉が舞い上がるように、 風で飛ばされて行くのが印象的だった...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 17:42
氷柱(つらら)
まさか、横浜で氷柱を見るとは、 思っていなかった・・・・・・。 写真の氷柱は神社の軒先に、 ぶら下がっていた。 なぜ、こんな所に、 氷柱が出来たのだろう とりあえず、珍しいので、 写真をとっておこうと思い、 何枚か撮影していると、 ファインダーの中で、 氷柱がゆっくりと、 揺れていることに気付いた 氷柱が揺れているということは、 もしかしたら、 融けて落下しそうなのではないか。 ということは、 氷柱の下で悠長に 写真など撮っている場合ではない。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 18:35
ガチャピンまん、ムックまん
ファミリーマートが、 ポンキッキーズの人気キャラクターと、 コラボした中華まんを発売した。 右がガチャピンまんで、 左がムックまんになる。 中華まん用にデフォルメされた、 ガチャピンとムックは、 まんまるでとても可愛らしい。 いったい、中身は何が入っているのだろう 食べてみると、 ガチャピンまんは、 豚肉とピーマンとタケノコを、 オイスターソースで炒めたチンジャオロースーで、 ムックまんの方は、 豚肉とキャベツを炒めたホイコーローだった{%フォーク&ナイフ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 18:41
蛇口
整然と並んだレトロな水道の蛇口。 昭和な感じに引かれて思わずシャッターを切っていた。 蛇口といえば昔はみんなこの形だった。 学校の長〜い手洗い場には、こんな蛇口が10個ぐらい並んでいて、 みんなで並んで手を洗ったのを覚えている・・・・・・。  今、家庭用の水道の蛇口はレバーを上下させることにより、 水を出したり、止めたりするタイプが多くなった。 便利にはなったのだが、何だか味気ないデザインだなと思う。  今は学校にもこんな蛇口は残っていないのだろうか インフル... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 18:10
キン肉まん
ファミリーマートが、 人気漫画「キン肉マン」とコラボした、 中華まんの第3弾、 「キン肉まん」が発売になった。 「ウォーズまん」、「ラーメンまん」と来て、 ついに主人公のキン肉マンの登場だ。 第一印象は「可愛いキン肉マン」で、 漫画やアニメの不細工なマスクは、 かなりデフォルメされた感じになっていた。 中華まんなので、 あまりリアル過ぎては、 かえって食欲をそそらない。 このくらい、可愛い感じで、 ちょうどよいの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 18:49
横浜は冬日を記録
今朝は東京都心や横浜市で、 「冬日」を記録したそうだ。 夏日という言葉はよく聞くが、 冬日という言葉もあるらしい。 早い話が「最低気温が、 0℃未満になったこと」を言うそうだ。 ちなみに、 「真冬日」というのもあって、 こちらは「最高気温が、 0℃未満になったとき」のことをいう。 さすがに、 東京都心や横浜市あたりで、 真冬日になることはないだろうが・・・・・・。  里山でもここのところ、 田んぼや湿地に張った氷が、 一日融けないそうだ。 写真は湿... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 18:40
「この冬一番」
二十四節気の小寒を過ぎてから、 急に寒くなって来た。 特にここ数日は、 連日のように、 「この冬一番の寒さ」が記録されている。 谷戸では長い霜柱が立ち、 日中、気温が上がって来ると、 道はぬかるんで、 ぐちゃぐちゃとなる・・・・・・。 今ではこんなぬかるみを歩く経験は、 普通に生活している分にはなくなった。 私が子供の頃は、 土の場所がまだ結構残っていたので、 霜柱をサクサク踏みしめながら登校し、 ぐちゃぐちゃになった土の部分を、 踏みしめながら下校した... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 18:19
七草
今日は1月7日で、 今日までが「松の内」だ。 玄関の正月飾りは、 7日の早朝に 外すのがよいとされている。 外した正月飾りは、 1月14日(または14日に近い土日祝)の、 どんど焼きで燃やす。  今日は七草だったので、 「七草粥」を作ってみた。 七草は農協の直売所に行ったら、 七種類セットで、 パックに入って売っていたので、 それを買ってみた。 七種類全て、横浜産とのこと。 私が買ったのは、 パック詰めされたものだが、 木で出来た、 大きな宝船... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 17:46
寒に入ったが・・・
今年は予想に反して、 とても暖かいお正月になった。 元旦の初詣は、 夜中に出かけるので、 すごく寒いと思って、 たくさん着込んで行ったら、 近所をちょっと歩いただけなのに、 すぐに体が火照って来た。 「こんなに着てこなくて良かったね」と、 家族で顔を見合わせる・・・・・・。 外に出ると、 頬を刺すような、 冷気が感じられると 思っていたので、 意外だった・・・・・・。  そして、昨日、 二十四節気の小寒を迎え、 「寒」に入ったのだが、 今のところ、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 17:30
2013年、大晦日
今日は昨日宣言していた、 のし餅を切り、 その後、スーパーへ買出しに出かけた。 もう、ほとんど、 正月用の食材は揃っているのだが、 来客があるかもしれないので、 少しばかり、 買い足しをしておこうかな、 と思ったのだ。 その、買い物の途中、 近所の公園で、 近道をしようと、 緩やかな土手を、 下って行こうとしたら、 まるで、右足だけ、 ローラースケート靴を、 履いているかのように、 スーっと足を持って行かれて、 一気に尻から着地しそうになった。 し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 18:32
のし餅
我が家では、 毎年、お正月用に、 のし餅を一枚買うことにしている。 けっこうな量がありそうに見えるが、 うちの家族は、 お餅が大好きなので、 一月中にすっかりなくなってしまう。 今日の午前中、 その、のし餅が届いた。 搗きたてなので、 まだ、やわらかくて、 切ることは出来ない。 明日になれば、 かたくなっているのだが、 切るのが一苦労だ・・・・・・。 以前は、のし餅を切るのは、 父の役目だったが、 父が亡くなってからは、 私の役目になった・・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 18:48
キイロテントウ
先日、年賀状をまだ、 作っていないという、 重大なミスが発覚した。 今日になって、 ようやく全部印刷し終わり、 何とか年内に、 年賀状を投函することが出来た。 元旦に届くようにするには、 25日までに出さないといけないのだが、 一日遅れてしまった・・・・・・。  谷戸の土止めの板に、 何やら黄色いものが、 くっついていることに気付いた。 そばまで行って見ると、 キイロテントウだった。 まさか、こんな露出した場所で、 越冬することはないだろうから、 まだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 17:59
クリスマスケーキ
我が家では毎年、 町の小さなケーキ屋さんで、 クリスマスケーキを買っている。 店内はとてもせまいので、 お客さんが3人ほどしか入れない。 このため、お客さんが多いと、 外で順番を待つことになる。 ここのケーキは、 生クリームが絶品で、 甘さは控えめで、 何とも言えない、 濃厚なコクがある。 きめの細かい、 ふわふわのスポンジも、 生クリームに合っている。 最近では、 おしゃれなデザインのケーキが、 あちこちで売られているが、 私の舌は、この店のケ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 18:06
お神札の授与
氏神様でお神札の授与があったので、 お受けして来た。 神社のお札は、 「買う」のではなく、 「お受けする」が正しい。 産土様と崇敬神社は、 大晦日から元旦にかけての授与になるので、 我が家で必要なお神札が、 全て揃うのは元旦になる。 それにしても、 もうそんな時期になったのだな〜・・・・・・。 カレンダーを見れば、 もう、今年も10日を切っているではないか・・・・・・。 「何を言ってるんだ、この人は・・・」と、 思われそうだが、 ちっとも、気付いていなかっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 18:22
三角くじ
私が小学生のころまで住んでいた町に、 この前、所用があって出かけて来た。 すると、商店街で、 懐かしい「三角くじ」をやっていた。 12月は「歳末大売出し」の三角くじだが、 確か年に何度かやっていた記憶がある。 毎回、くじの色が違うので、 子供のころは、はずれたくじを、 ずっと集めていたのだが、 いつの間にか、 どこかへ行ってしまった・・・・・・。 この三角くじは、 300円のお買い上げごとに、 一枚引くことが出来る。 子供のころは、 三角くじを引きたい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 18:01
ラーメンまん
ファミリーマートが、 人気漫画「キン肉マン」とコラボした、 中華まんの第二弾、 「ラーメンまん」が発売になった。 今回の中華まんには、 キン肉マンに登場するキャラクター、 「ラーメンマン」の顔が採用されたようだ。 こういう面白企画は大好きなので、 第一弾の「ウォーズまん」に続き、 迷うことなく購入した。 見た目は正に「ラーメンマン」で、 なかなかの出来映えだと思う。 で、ラーメンまんの中身はというと、 店頭のポスターによると、 「辛さをおさえた坦々麺」とあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 17:34
シロダモの花
毎年、11月にシロダモの花を見つけるたびに、 一瞬、何か得体の知れない生物の 卵が産み付けてあるのかと思って、 飛び上がるほど、 びっくりしてしまう自分がいる・・・・・・。 写真を見せられて、 「これ何の花だと思う」と言われれば、 「シロダモの花」だと、 分かってはいるのだが、 11月の里山をうろうろ散策していると、 めっきり花も減ってしまって、 はじめから、 花との出会いは期待していない。 そんな訳で、「シロダモの花」も、 意識の中から消えているのだろうが、 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 17:09
ウォーズまん
近所のファミリーマートの前を通ったら、 「ウォーズまん」を 紹介するポスターが貼られていた。 正体は「ブラックカレーまん」のようだが、 キン肉マンに登場するキャラクターの、 ウォーズマンの顔になっており、 写真のように強烈なインパクト。 180円という安さだったので、 3つほど買ってみた。 即効で撮影を済ませ、 温かいうちに食べた。 想像していたよりも美味しかった記事画面の画像クリックで大きくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 19:03
ブタの蚊取り
先日、ドラックストアで買い物中、 こんな物を見つけた。 その姿かたちから、 蚊取り線香を入れるアレを彷彿させる。 じつはこれ、 アースノーマットの、 「蚊取り黒ブタ」という商品。 昔は蚊取り線香を入れる、 陶器で出来たブタの容器があった。 夏の定番アイテムとして、 どこの家にも置いてあったものだ。 蚊取り線香を丸ごと入れるだけあって、 結構な大きさだったのだが、 写真の「蚊取り黒ブタ」は、 手のひらに乗っかるくらいの大きさ。 お腹にノーマットのボトルを取... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 15:53
鶏卵
九州に住んでいる親戚から、 大きなダンボール箱が届いた。 何かと思って、 箱の側面を見ると、 可愛らしい鶏の絵が描かれている。 そして、宅配伝票の品名を見ると、 枠からはみ出すほどの大きな字で、 「たまご」と書かれてあった。 太い赤字で書かれているうえ、 注意を促すギザギザの線で、 文字を囲んであった。 「なぜ、たまご」とか思いつつ、 ダンボールを開けると、 写真のように40個もたまごが入っていた。 「お店やってる訳でもないのに、 たまごを40個もどう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 18:20
労働基準法
職場が解散になった我々は、他の事業所に異動になったものと、 職場を変えずに転籍の手続きをとったもの、 退職して新しい仕事を探すものに分かれた・・・・・・。 私は転籍の手続きをとったため、 今までの職場で以前と全く同じ内容の仕事を続けている。 しかし、転籍先のこの会社、おかしいと感じることがたくさんある。 私は月に24時間ほどの残業をしているのだが、 普通は残業を24時間していれば、 24時間分の残業手当が付くのが当然である。 ところが、この会社は、 「残業をする前に30分の休... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 16:15
談合
今年5月末日、オーナーからの一方的な解約通知により、 勤めていた職場が解散になった。 理由は客先へのアンケートの結果が悪かったからだという・・・・・・。 後日、アンケートの結果が公開された。 私はそれを見た瞬間、「やられた・・・」と思った。 なぜなら、異動や退職による人の入れ替わりや、 担当場所の変更があった訳ではないのに、 前回に比べてありえない数値の落ち方をしていたのだ・・・・・・。 どう考えても、 「見えない力」が働いているとしか思えない結果だった・・・・・・。 2ヵ月... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 16:14
かぜ
久しぶりにかぜでダウンした。 熱はないのだが、 せきがひどく体力を一気に持って行かれた感じ。 ようやく回復してきたので、ぼちぼち再開しようかと思っている...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 10:29

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

里山再生計画 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる