里山再生計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤トンボの見分け方

<<   作成日時 : 2017/09/03 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

赤トンボを見分けようとする時、
多くのかたは図鑑やネットの情報を頼りにすると思う。
図鑑を開けば各種赤トンボの見分け方が、
大きな写真や図解を使って、とても詳しく解説されている。
ところが一歩フィールドに出ると、それらの情報はほとんど役に立たない。
なぜならフィールドで赤トンボに出会った時、
必ずしも図鑑と同じ角度で止まっているとは限らないからだ。
更にトンボは生き物で常に動き回っているもので、
じっと止まっていてくれるとは限らない。
胸の模様を確認しようと思って、
見る角度を変えようと体を動かしたら飛び立ってしまい、
その場所に戻って来たはいいが、
正面を向いて止まってしまったなんて経験があると思う。
そんな訳で、里山再生計画では、
「今見えている角度の情報から、赤トンボの種類を推理して行く」という
考え方をベースに記事を書いて行こうと思っている。
従って当ブログでは赤トンボの胸の模様については、
あまり詳しくはふれていない。
真横からの胸の模様の情報だけを知りたいかたは、
図鑑を開いた方がいいと思う・・・・・・。
各種赤トンボの見分け方の記事へは、
記事下のテーマ「赤トンボの見分け方」より記事一覧へ入れます



日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤トンボの見分け方 里山再生計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる