里山再生計画

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャコウアゲハの幼虫

<<   作成日時 : 2017/06/18 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「今年はジャコウアゲハがよく飛んでいるな〜」と、
散策の度に思っていたのだが、
ウマノスズクサの葉にたくさん幼虫が育っているのを見つけた
里山ではウマノスズクサは数ヶ所のポイントで群生していて、
ジャコウアゲハはそれを分かっているのか、
一ヶ所に全て産卵することはしないようで、
ちゃんと分散して産卵をしているようだ
この場所にはウマノスズクサの大株が群生していて、
ちょっとぐらい葉を食べられても、
ウマノスズクサが枯れてしまうことはないのだが、
例年よりも観察出来る幼虫の数が多く感じる・・・・・・
記事画面の画像クリックで大きくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年庭の蜜柑の葉に
ナミアゲハが産卵していきまして…
それをしばし観察し
記事にしていましたので
よろしければご笑覧ください。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201607/article_1.html
小枝
2017/06/18 17:49
小枝さん、こんばんは。
ご案内ありがとうございます。
ナミアゲハは里山よりも都市部の方がたくさん見かけますね
くろねこ管理人
2017/06/19 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャコウアゲハの幼虫 里山再生計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる